<< マスコバド糖黒みつ入荷しています | main | 毎年恒例、夏のハートマーケットが始まりました! >>

Sisam工房 〜2018春夏展示会〜

スタッフM、シサム工房自社展示会へ初参加!
1人京都へ行って参りました。

毎年、暑さまっただ中!に行われる展示会ですが、今年は例年と比べて少し涼しく、過ごしやすい滞在となりました。



シサム工房の展示会はトークショーにファッションショーと盛りだくさんの1日。

スペシャルゲストに来日していた
ネパールのMAHAGUTHI代表、スニルさんのお話はとても印象的でした。



MAHAGUCHIは、ネパールの女性たちの社会経済的の向上を目標としているネパールのフェアトレードNGO団体。
1984年に設立してから33年。女性が安心して働ける社会、差別のない社会を実際にネパールに作り、広げてきました。

障害を持つ者にとって、仕事を得ることが難しいネパール。
そんな厳しい状況の中、耳がきこえず、話をすることができない女性スタッフの1人は、MAHAGUCHIで8年間以上仕事を続け、今では一家の大黒柱として、家族を支えているそうです。

MAHAGUCHIでは売り上げの一部をヘルスケアや、子供達の教育に役立てることもできるようになり、男性社会から女性が自立して決定権を持つことができるようになったとも話してくれました。

現地の様子を想像することはできますが、普段なかなか感じられない生産者の生の声を聞く事ができ、一つの国の中で、たくさんの良い変化が起きていることを身近に感じることが出来ました。

スニルさんは、フェアトレードが世界中に認められてきたことに、誇りを持っていると笑顔で話してくれました。



一人ひとりがお金の使い方を考えるようになり、考えて買い物をするだけでも世界は変わる。
どこで誰がどんな状況で作った物かを知った上で買い物をすることで世界に笑顔が増える。



2018年春夏コレクションも素敵な洋服ばかりでした!
生産者に余裕を持って生産してもらう為に来年の春夏の発注もこの時期になります。
お届けは年明けとなります。
お楽しみに!

| 展示会 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.earthjuice.net/trackback/2388

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM