<< 新入荷♪ | main | 動物の… >>

鹿児島

先週、田舎の鹿児島に帰ってました〜!
ここでひとつ、故郷自慢させてください☆
鹿児島といえば桜島!どどーん!



そして美味しいものが多いんです♪一般的なのはやっぱりさつまあげ、芋焼酎、黒豚…
でも、わたしのイチオシはあくまき!

知らないですよね〜

聞いた事無いって方がほどんどだと思います。

あくまきは、鹿児島のスーパーではどこでも売っているお餅の一種です。

本来は端午の節句の時期に作るものらしいのですが、年中見かける気がします。


一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮で包み、
麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、
灰汁で3時間〜半日程度炊いたものなんです。


家庭で作る人もとっても多いんですよ♪


このあくまき、柔らかすぎて包丁では切りにくいので、皮で包む際に縛った竹の皮や糸で切るんです!


面白いですよね☆

そのまま食べると味が無いので、きな粉やお醤油を付けて食べます。



わたしは断然きな粉派!
中にはココアを付けるって上級者もいます(*^^*)


独特な味がするので、好き嫌いが別れるのでお土産になりにくく、
だからあまり鹿児島以外では見る事が無いんだと思います。
でも私は小さい頃から大好物です(^ω^)

嬉しい事に、ここ最近あくまきが
合成保存料・合成添加物を使用しない手作りの素朴なスローフードとして注目されてきてるんですって!(^o^)

だって見てください、この原材料。

原材料:もち米(国内産)、アクシンプル〜!

東京ではなかなか売ってないですが、機会があったら試してみてくださいね☆
| - | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
食べたーい!
2013/04/20 5:38 AM, from Aya
食べた~い!!
2013/04/20 11:06 PM, from haru









Trackback
url: http://blog.earthjuice.net/trackback/1100

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM